サーカス

フォーマルなシーンにお呼ばれ!子供服どうする?

フォーマルなシーンにお呼ばれ!子供服どうする?

子ども服って悩みますよね。サイズはすぐ変わっちゃうし、だけど、その時に一番かわいいファッションをさせてあげたい気持ちもあります。
うちでは毎年ジェニーの福袋を買って、1年間ブランドお洋服は我慢してもらっています(笑)

それはさておき、特に悩むのがフォーマルなシーン。結婚式や入園式、卒園式、お葬式とか…。お呼ばれしたけど、もうこのサイズの時期に、着る機会は二度とこないかもしれないし、その前に、子どもにどんな服を着せればいいんだろう?自分の服よりも悩ましい問題かもしれません。
買う?それともレンタル?
兄弟がいるなら、思い切ってちょっと良い物買っちゃう?
子ども服のお店で店員さんに相談してみようか。通販の方がいろいろ見れるかも?
定番や人気のアイテムは?
考えると、いろいろと考えなければならないことがあって、どれをどうしたらいいのか…。
 
私は以前、あ、これいいな!と思ったものを、気軽にレンタルお願いしちゃったら、届いたもののサイズが合わず…大変な思いをしたことがあります。サイズ感も、ブランドによって若干違うので、子どもが着ている服がいつも140cmだからといって、そのお洋服の140cmがピタリとくるとは限りません。当然のことと言えば当然なんですが、大丈夫だろうと思ったら、思いのほか大丈夫ではなかったです(苦笑)。
 
ということで、通販や宅配レンタルは、少々注意が必要かと思います。とはいえ、様々なデザインと比べながら、自宅で子どもとパソコンを見ながら選べちゃうので、とても便利だし何よりラクですよね。
着たことがあるブランドの服を選ぶとか、サイズ感が少しズレても支障がないアイテムなら、通販やレンタルもいいんじゃないかと思いますが。
 
あと、パソコンのサイトで見たのと、実際届いたものの印象が違うってこともあるかと思います。何着てるのかまだ分からない年齢とか、なにを着せられても気にしない子ならいいんですけど、特に女の子でファッションにこだわりがあったりすると、フォーマルな服選びのハードルもあがると思います。
一緒に選んで通販で買ったのに、「思ってたのと違う!」って着てくれなかったり…(泣)それだったら、お店に行って試着しながら、その子のお気に入りの服を一緒に決めた方が、少々値が張ったり時間はかかるかもしれないけど、いいのかなと思います。
 
特に、結婚式や七五三、入園式や卒園式など、お祝いごとの時には、とびきりステキな服で楽しんで欲しいですもんね。